新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖の遊覧船

諏訪湖の遊覧船、竜宮丸が今日で引退になりましたね。私も午前中に見に行ってきました! そんな訳で諏訪湖の遊覧船についてメモしてみたいと思います。 すわんと竜宮丸 いるか号と親子はくちょう丸 新しい遊覧船「スワコスターマイン号」 今までのの運行時間…

ツルヤで乾燥タピオカが100円になっていたので

10時ごろにツルヤに行ったら日曜日のお昼並みに混んでて驚きました。 トイレットペーパーが品薄になると言うデマがネット上で話題になったのもあり、トイレットペーパーの一部だけ売り切れ。店内放送でインターネットの嘘の情報についてのお知らせをしていて…

諏訪地域の公園

諏訪市児童センター、岡谷こどものくには〜3月14日までのイベントが中止になりましたね。茅野0123広場は3月のイベントは無し、下諏訪はどうなんでしょう? akkunmamablog.hatenablog.com 今日は天気が良かったので諏訪湖に散歩に行くと雪が舞ってました。諏…

マスクを立体裁断で手作り

諏訪市のホームページに新型コロナに 関するお知らせがアップされましたね。 新型コロナウイルスに関連した肺炎について | お知らせ | 諏訪市 そしてマスクが本当に売ってない。たまにマツモトキヨシや綿半やいちやまマートで 入荷してましたが。(いちやまマ…

『第14回すわをかしまつり』に行って来ました

本日すわっチャオ3階で開催された『すわをかしまつり』に行ってきました。 イベントスタートの10:30に会場に着くと既に長〜い列が。しばらく並んで入り口に近付いてきた所で、『先着100名に諏訪のお菓子のプレゼント』のカウントダウンと思われる「あと○人!…

諏訪地域で動物と会える場所

今週のお題「ねこ」 今日は猫の日ですね 我が家は主人が動物好きでは無いためペットは諦めてるのですが、私はどちらかと言えば動物好き。 そして「赤ちゃんを動物園に連れていくと免疫力があがる」という都市伝説がありますが諏訪地域には動物園が無い! 動…

「CULTURE.NAGANO」が便利!エリアごとに探せる!

2月19日にスタートした、県内の文化施設やイベント、学習講座などの文化芸術情報発信サイト「CULTURE.NAGANO」(カルチャー・ドット・ナガノ)を使ってみた感想の日記です。 www.culture.nagano.jp TwitterやFacebookのアカウントもあります。 カルチャー・…

諏訪大社上社本宮で戌の日の安産祈願

諏訪大社の上社本宮で戌の日の安産祈願をした時の事を書こうと思います。 上社と下社で違う? 当日の準備 いざ受付へ 柄杓は子安神社へ

諏訪地域の産婦人科

口コミサイトだと閉院している所なのにそのままだったりするので、自分用のメモも兼ねた記事になります。 (※費用の目安は病院のサイトを参考にした物であくまでも目安です。入院日数や平日、休日、夜間、帝王切開などかなり個人差がでます。私は通院の段階で…

「信濃の国」を踊る諏訪姫が見たい

今日はかなり趣味寄りのブログです。 長野県民はみんな歌えるという県歌 「信濃の国」 移住前に長野県についてググっていた時に知り、 一番だけでも覚えておこうと良く聴いていました。 「信濃の国」について詳しくはこちら↓ www.pref.nagano.lg.jp その時良…

諏訪のスーパー

イオンと西友以外のスーパーは移住してきて初めて知ったのですが、いろんなスーパーのメンチカツの食べ比べが密かな趣味だったりします。いつかそれも記事にしたいなぁ。こちらはチラシへのリンクを集めた記事が欲しいなぁと思い書きました。笑 TSURUYA (諏…

長野県民手帳

コンビニや書店、スーパーで見かける長野県民手帳、使ってますか? 今年の販売は今月まで!今年の手帳をまだ迷っている長野に越してきた人にお勧めしたい長野県民手帳について書きたいと思います。 県民手帳とは? どんな事が書いてある? 表紙 カラーページ…

諏訪の洋菓子のお店、和菓子のお店

もうすぐバレンタインですね! ケーキ屋さんでいつもは売ってないチョコレートを見るとワクワクしますし、目上の方に普段お世話になっている感謝の気持ちを込めて和菓子も良いかなぁと迷っちゃいます。 また、今月24日にすわっチャオで行われる「をかし祭り…

諏訪の子供の病院、クリニック

子供の病院、どこにいってますか? 諏訪の小児科をわかりやすくまとめているサイトがこちら machimachi.com 熱などの内科系なら小児科、 怪我なら外科、口の中なら歯科など、 いつもの病院とは違う所を探さないと いけない時もあります。 この記事では、先に…

西松屋!安いのは子供服だけじゃない

2月と言えば、豆まきにバレンタイン、 天皇の誕生日の三連休、確定申告、 そして 西松屋の底値セールがあります。 こちらは今年のセール日の予想をされてる方のブログです。 daratoku.com 西松屋底値セールとは 電話で問い合わせはNG Twitterやインスタで始…