新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

ツルヤで乾燥タピオカが100円になっていたので

10時ごろにツルヤに行ったら日曜日のお昼並みに混んでて驚きました。

 

トイレットペーパーが品薄になると言うデマがネット上で話題になったのもあり、トイレットペーパーの一部だけ売り切れ。店内放送でインターネットの嘘の情報についてのお知らせをしていて、ちゃんとしてるな〜と思いました。

 

そして気になっていたこれ。

 

f:id:akkunmamablog:20200227123203j:image

タピオカパール (タイ産) 500g

white large tapioca pearl

 

商品入れ替えなのか、白いタピオカが107円に。

 

f:id:akkunmamablog:20200228141136j:image

 

あれは神奈川県に住んでいた頃、タピオカにハマり業務スーパーの冷凍タピオカを、1リットル100円のミルクティーに入れてがぶがぶ飲んでた事があります。冷凍だと数分茹でたら出来上がり。ですが乾燥タピオカはなんとなく面倒くさそう…。

 

そんな訳でスルーしてましたが、茹でてから冷凍すれば良いのでは?と思い購入してみました。

 

以下は作ってみたレポになります。

 

 

 

f:id:akkunmamablog:20200227123617j:image

 

裏には作り方が書いてあります。

 

鍋底にくっついてしまうので、お蕎麦を茹でる時のようにたっぷりのお湯を沸騰させて、タピオカが踊るように1時間ほど茹でます。

 

f:id:akkunmamablog:20200227124955j:image

 

小さい鍋で一気に全部茹でてしまいました。

狭い所茹でられ可哀想なタピオカ達。

 

ところで、タピオカと言えば黒いイメージが強いですが、カラメル色素の着色で黒いそうです。

(黒糖だと思ってました)

 

f:id:akkunmamablog:20200227125034j:image

 

20分くらい茹でてから、タピオカが全然動いてない事に気付きかき混ぜる事に。

 

f:id:akkunmamablog:20200227130154j:image

 

思い切り底にくっついてました。

アイロンビーズみたいになってます。

底の方が固くてかき混ぜる事もできません。

(この後写真の菜箸の片方が折れました)

 

f:id:akkunmamablog:20200227130342j:image

 

茹で時間は45〜60分と書いてあったので50分で火を止めザルにあけます。

 

集合体恐怖症の人はタピオカを茹でる記事なんて見ないと思いつつ、フィルターをかけてみました。そこの方は完全に焦げてました。

 

f:id:akkunmamablog:20200227123638j:image

 

水で滑りをとって、いつもは離乳食用の1ブロック50gの製氷機に入れます。

 

松本が生んだ前衛芸術家、草間彌生さんを彷彿させる粒々具合なのでこちらもフィルターをかけてます。

 

これの他にタッパーに100gぐらいあるので、茹で上がりは900gまで増えました。

 

いざ実食。

(写真撮るの忘れた)

 

ホットのカフェラテに入れてもぐもぐ。

 

もちもちで美味…固っ!!

 

タピオカの芯がめっちゃ残ってる。外側は美味しいのに!!

底が焦げてたので茹で時間を早めにしたのが失敗でした。

いや、鍋の大きさがそもそも失敗だわ…。

 

後から知ったのですが、一晩(10時間くらい)水に浸けてから10分茹でた方がいい感じに茹で上がるそうです。

先に知りたかった。

 

もしこれが上手く茹でれていたら(一杯に50gのタピオカを投入するとして)

100円で18杯分のタピオカを楽しめる事になります。コスパが凄い。

もう一袋買おうか悩みます。

 

 

 

ところで、昨日は諏訪市児童センターでのイベントが2週間中止になるとお知らせが出てましたが、今日は3/2~3/17まで閉館のお知らせが。

全国的にそんな感じみたいですね。

これからどうなるのかなぁ。