新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

長野県民手帳

コンビニや書店、スーパーで見かける長野県民手帳、使ってますか?

今年の販売は今月まで!今年の手帳をまだ迷っている長野に越してきた人にお勧めしたい長野県民手帳について書きたいと思います。

県民手帳とは?

f:id:akkunmamablog:20200211204838j:image

Wikipedia

県民手帳とは、都道府県もしくは県統計協会が発行している手帳の事で、元は統計調査員向けの物だったようです。

勿論手帳としても使える上に、長野県の情報がギュ〜っと詰まった一冊になります。

 

どんな事が書いてある?

表紙

長野県の県章がついたシンプルで飽きないデザインの表紙です。

カラーページ

表紙をめくると、長野県民はみな歌えるという県民歌信濃の国の歌詞に始まり、国立公園、長野県のシンボルの紹介があります。

カレンダー、スケジュール

次に一般的な手帳と同じくカレンダーや年号年齢早見表スケジュールを書くページが続きます。国民の祝日の説明や二十四節気、雑節のページもありとにかく親切です。

資料ページ

スケジュールやメモのページが終わると、次は 資料ページになり、県・市町村の所在地、首長名 地勢、気候、位置、主な山岳、河川・湖、標高、自然公園、気象 人口の推移、人口の年齢構造、長野県の1日(1日の○○の数といった一覧)、市町村別統計などの資料が続きます。

名簿ページ

次は名簿編です。県機関一覧、県内学校一覧議員さんの名前なども載ってます。

生活情報

防災チェックポイントや計算単位の換算表、 特殊詐欺チェックシート 、くらしの電話帳(相談窓口一覧)、ふるさとの行事、信州・長野県への交通アクセス 東京地下鉄路線図などが載っています。

ふろく

私の知る限りでは毎年絵柄が違うアルクマ君のシールが付いてきます!

 

 

「ふるさとの行事」ページが凄い

ふるさとの行事ページでは、なんと長野県内の一年のイベントを網羅しております。諏訪湖ラソン花火大会など、気になるイベントが何日にやるか一気に解るんです。イベントの横に開催地の記載がある為、近隣の市や気になるイベントにマーカーでチェックしておけば、見やすい&予定を早めに組まなければいけない時にすぐ確認出来て便利です。

 

値段は?

これだ情報が詰まってなんと455円(+税)

ほぼ500円で買えるんです。普通の手帳より安く無いですか!?アルクマくんのシールだけでもお土産屋さんで200円くらいしそうなのに!

お値段もお手軽なので、資料好きな県外の友人へのお土産にもなります。

 

観光系のガイドブックや地元の情報誌とはまた違うタイプの長野県の攻略本のようで読んでいて楽しいです。

毎年買ってる人も多いというこちらの手帳。

気になってるけどまだ持ってない方は是非、手に取って見てください。

 

 

 

クリックしていただけると励みになります♪

 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 諏訪情報へ