新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

『第14回すわをかしまつり』に行って来ました

本日すわっチャオ3階で開催された『すわをかしまつり』に行ってきました。

 

f:id:akkunmamablog:20200224170852j:image

 

イベントスタートの10:30に会場に着くと既に長〜い列が。しばらく並んで入り口に近付いてきた所で、『先着100名に諏訪のお菓子のプレゼント』のカウントダウンと思われる「あと○人!」の声が聞こえてきました。

 

これは私達が入り口に着く頃にはお菓子は無くなってるね〜と話しながら並んでいると、お菓子を配っていたケースの下から更にお菓子が!

「どうぞ〜」と渡されたのは梅花亭さんの鶴の子餅でした。

 

f:id:akkunmamablog:20200224133208j:image

 

大きなカメラをもった人達もちらほら。

それぞれのお店の方に写真を撮っても良いかお聞きしたら皆さん快くokして下さいました。

 

f:id:akkunmamablog:20200224133218j:image

大好きな梅林堂さん。写真には写ってませんが手前はなとりさんちのたまごや工房さんです。

 

ポスターに載っていたクレープ屋さんはツルヤの入り口の所にキッチンカーが止まっていて、さすがに三階に車ごと入るのは厳しいんだなぁと思いました。

 

f:id:akkunmamablog:20200224133305j:image

 

実業高校の生徒が開発した商品を生徒さん達が販売していたので購入。

 

f:id:akkunmamablog:20200224133314j:image

 

もちもちの皮には寒天が入っていて、白餡にはカカオが入っています。色は普通の餡子なのに林檎とカカオがふんわり香って新しい味わいのお菓子。

わかさぎクッキーは見た目にインパクトがありますが、味は美味しいクッキーでした!

 

他にもパンやジャムを購入したり、前売りで購入したクーポンについていたお楽しみ抽選会に参加したり満喫しました。

 

f:id:akkunmamablog:20200224133331j:image

 

↑ずら〜と並ぶ丼はなんだろうと思ったら、いろんなお店の味噌天丼が紹介されていて面白かったです。

 

限定100食の味噌天丼や午後からの宝投げも気になりつつ、今年のクーポンに付いてきたかりんちゃんバスの券(当日のみ利用可能)を使う為会場を後にしました。

 

普段チャイルドシートのぽん君、バスは抱っこのままで乗れるので珍しい&楽しそうなんですよねぇ。

 

帰った頃にはお昼だったので、昼食後のデザートに鶴の子餅を食べてみると、柔らか〜い!

見た感じすあまだと思ったのですか、今まで食べたすあまのどれよりも柔らかかったような気がします。

 

混雑してましたが休憩用の椅子も複数設置されていて居心地が良かったです。是非参加したいと思います♪