新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

2022年の御柱祭が楽しみ

先週、駐車場から撮った写真です。 今年はゆっくりお花見は諦めました。 諏訪湖花火大会の開催判断は5月11日に決まるみたいですね。1ヶ月以上毎日毎晩あがるサマーナイト花火や新作花火大会も厳しいかなぁ…。 そうだ御柱の事を考えよう(本題) 御柱祭と言えば…

長野県民は自宅の標高を言える

こんにちは!最近ウンカ(諏訪湖周辺にいっぱい居る大きなユスリカ)を素手でつかめるようになったぴよママです。 「長野県民は自宅の座標を言える」と「月曜から夜ふかし 」で放送されたみたいですね。 月曜から夜ふかし|日本テレビ 【動画】長野県民あるあ…

諏訪市でテイクアウトが出来るお店

Twitterのおいでよ上田アカウントさんが凄い おいでよ上田コロナが落ち着いたらおいでよ (@oideUEDA) | Twitter 諏訪市もまとめた記事が欲しいなぁと思い、検索して解った範囲で書いてみました。 この記事は不要不急の外出を推奨するものではなく、ご利用の…

ついに諏訪保健所管内で

今日の午後に出た速報です。 【速報】長野県は諏訪保健所管内の30代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の感染者は11人目。諏訪保健所管内では初めて。#新型コロナウイルス — @shinmaiweb (@shinmaiweb) April 4, 2020 そして広報すわ…

TSURUYA 茅野店本日オープン♪

朝起きてお弁当や朝ごはんを作り旦那を見送り、息子のご飯も終わらせ一息。 ツイッターを見ていたら、信州スーパー訪問記さんのツイートが目に飛び込んできました。 おはようございます。本日3月26日(木)はツルヤ茅野店オープン日です。 pic.twitter.com/ws9…

諏訪で習い事〜英語、英会話教室〜

山手線乗り場に行きたいのは解るのに、英語でなんと言うか解からず…。 道を聞かれた時は子供の時に流行った歌の歌詞(鈴木亜美ちゃんの「Be together」)から、「トゥギャザー!」と元気良く言っては案内してました。 (※ルー大柴の影響ではありません) 日本語…

断乳と可愛いほうじ茶と真澄

今日は息子の断乳とほうじ茶と真澄の日記です。(タイトルのまま) 我が家のぽん君は小柄で小食、おっぱい大好き!お茶はあまり飲んでくれない子でした。 離乳食を少しは食べるようになってきた頃、断乳を試みるも一晩中ギャン泣き。 しかも普段泣くよりも本当…

諏訪市の保育園、幼稚園

4月から保育園や幼稚園に入る子たちのママは準備に大変な時期でしょうか。 この記事には諏訪市の保育園や幼稚園に入園する時の流れ、一覧などになります。 諏訪市からの1歳~就学前の児童へのお知らせの最新情報はこちらになります。 4月から入園する時の流…

諏訪市の地区〜豊田・湖南編〜

諏訪地区のメモ、豊田・湖南編です。 上諏訪編、四賀・中州編はこちら ※分かり易いように地図も貼ってますが、 「諏訪市文化財ガイドブック」を参考にして書いている為、地図の住所による地区とは多少異なるのでご注意下さい。 豊田 文出 (ふみで) 小川 (こ…

諏訪市の地区〜四賀・中洲編〜

各地区についてのメモ、四賀・中洲編です。 上諏訪編、豊田・湖南編はこちら↓ ※解りやすいように地図も貼ってますが、 「諏訪市文化財ガイドブック」を参考にして書いており、地図の住所による地区とは多少異なるのでご注意下さい。 四賀 赤羽根・武津(あか…

諏訪市の地区〜上諏訪編〜

地図描くの難しっ! 諏訪の地区のメモになります。 「上諏訪、四賀、中洲、豊田、湖南」が解ればよいかなと思いつつ、上諏訪編、四賀・中州編、豊田・湖南編にわけました。各地区の簡単な説明付きです。 解りやすいように地図も貼ってますが、 「諏訪市文化…

アーク諏訪が出来る前

主人の子供の頃の話を聞いていると、ちらほら「まるみつ」という百貨店の名前が出てくる事があります。 日本で唯一天然温泉を持つ百貨店とは聞いていましたが、跡地すら見た事が無い私にはピンときませんでした。 いったいどんな施設だったんだろう。主人の…

諏訪の国道や県道

諏訪に越したばかりの頃、会話の中で地区や道、川や橋の名前が出てきてもピンとこない事が多々ありました。 「個人的に知っておきたい地区や川、道路まとめ」をのちのち書くとして、まずは道の名前からメモしたいと思います。 ちなみにこの記事を書くまで、…

「諏訪の神様が気になるの」の感想

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

「信州ナビ」が面白くて便利!

信州ナビ、使ってますか? shinshu-navi.net 私はスマホの容量が息子の写真でいっぱいなのと、このアプリは観光客向けで、車社会の地元民には不要かなと思いダウンロードしてませんでした。 が このご時世、家にこもっている反動か、ほとぼりが冷めたらお出…

長野県の牛乳メーカー

↑やつみちゃんのコスプレしてるぽん君の絵 一昨日のニュースですが、ローソンが牛乳の消費支援で2020年3月9日~20日の期間、「ホットミルク」を半額で、「カフェラテM」を30円引きで販売するんですね。 学童保育施設へのおにぎりの無償提供と言い凄い。この…

諏訪のネットスーパー、宅配サービス

買い物に行きたいけど忙しくて行けない時や、家から出れない時、東京ならUberEATS(ウーバーイーツ)や ツイディ などいろいろな宅配サービスがありますが、諏訪地域だとどうすれば良いのか、産前産後にお世話になった所なども含めてメモしたいと思います。 ネ…

諏訪地域の赤ちゃんとランチに行けるお店

外は気持ちの良い天気。買い溜めなのかスーパーは混んでますが飲食店は空いてるみたいで、お店とか旅館とか大丈夫なのかな…。 いろいろ落ち着いたら経済回す為にお出かけしたいな〜!そんな感じで、諏訪地域で赤ちゃん連れでランチや食事が出来るお店のメモ…

諏訪湖の遊覧船

諏訪湖の遊覧船、竜宮丸が今日で引退になりましたね。私も午前中に見に行ってきました! そんな訳で諏訪湖の遊覧船についてメモしてみたいと思います。 すわんと竜宮丸 いるか号と親子はくちょう丸 新しい遊覧船「スワコスターマイン号」 今までのの運行時間…

ツルヤで乾燥タピオカが100円になっていたので

10時ごろにツルヤに行ったら日曜日のお昼並みに混んでて驚きました。 トイレットペーパーが品薄になると言うデマがネット上で話題になったのもあり、トイレットペーパーの一部だけ売り切れ。店内放送でインターネットの嘘の情報についてのお知らせをしていて…

諏訪地域の公園

諏訪市児童センター、岡谷こどものくには〜3月14日までのイベントが中止になりましたね。茅野0123広場は3月のイベントは無し、下諏訪はどうなんでしょう? akkunmamablog.hatenablog.com 今日は天気が良かったので諏訪湖に散歩に行くと雪が舞ってました。諏…

マスクを立体裁断で手作り

諏訪市のホームページに新型コロナに 関するお知らせがアップされましたね。 新型コロナウイルスに関連した肺炎について | お知らせ | 諏訪市 そしてマスクが本当に売ってない。たまにマツモトキヨシや綿半やいちやまマートで 入荷してましたが。(いちやまマ…

『第14回すわをかしまつり』に行って来ました

本日すわっチャオ3階で開催された『すわをかしまつり』に行ってきました。 イベントスタートの10:30に会場に着くと既に長〜い列が。しばらく並んで入り口に近付いてきた所で、『先着100名に諏訪のお菓子のプレゼント』のカウントダウンと思われる「あと○人!…

諏訪地域で動物と会える場所

今週のお題「ねこ」 今日は猫の日ですね 我が家は主人が動物好きでは無いためペットは諦めてるのですが、私はどちらかと言えば動物好き。 そして「赤ちゃんを動物園に連れていくと免疫力があがる」という都市伝説がありますが諏訪地域には動物園が無い! 動…

「CULTURE.NAGANO」が便利!エリアごとに探せる!

2月19日にスタートした、県内の文化施設やイベント、学習講座などの文化芸術情報発信サイト「CULTURE.NAGANO」(カルチャー・ドット・ナガノ)を使ってみた感想の日記です。 www.culture.nagano.jp TwitterやFacebookのアカウントもあります。 カルチャー・…

諏訪大社上社本宮で戌の日の安産祈願

諏訪大社の上社本宮で戌の日の安産祈願をした時の事を書こうと思います。 上社と下社で違う? 当日の準備 いざ受付へ 柄杓は子安神社へ

諏訪地域の産婦人科

口コミサイトだと閉院している所なのにそのままだったりするので、自分用のメモも兼ねた記事になります。 (※費用の目安は病院のサイトを参考にした物であくまでも目安です。入院日数や平日、休日、夜間、帝王切開などかなり個人差がでます。私は通院の段階で…

「信濃の国」を踊る諏訪姫が見たい

今日はかなり趣味寄りのブログです。 長野県民はみんな歌えるという県歌 「信濃の国」 移住前に長野県についてググっていた時に知り、 一番だけでも覚えておこうと良く聴いていました。 「信濃の国」について詳しくはこちら↓ www.pref.nagano.lg.jp その時良…

諏訪のスーパー

イオンと西友以外のスーパーは移住してきて初めて知ったのですが、いろんなスーパーのメンチカツの食べ比べが密かな趣味だったりします。いつかそれも記事にしたいなぁ。こちらはチラシへのリンクを集めた記事が欲しいなぁと思い書きました。笑 TSURUYA (諏…

長野県民手帳

コンビニや書店、スーパーで見かける長野県民手帳、使ってますか? 今年の販売は今月まで!今年の手帳をまだ迷っている長野に越してきた人にお勧めしたい長野県民手帳について書きたいと思います。 県民手帳とは? どんな事が書いてある? 表紙 カラーページ…