新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

長野県民は自宅の標高を言える

f:id:akkunmamablog:20200415163422p:image

こんにちは!最近ウンカ(諏訪湖周辺にいっぱい居る大きなユスリカ)を素手でつかめるようになったぴよママです。

 

「長野県民は自宅の座標を言える」と「月曜から夜ふかし 」で放送されたみたいですね。

月曜から夜ふかし|日本テレビ

【動画】長野県民あるある「自宅の標高言える」ってマジ?【月曜から夜ふかし 】 | ゆでるぽ

 

さっそく主人に家の標高を聞いてみたら一言。

 

「知らない(・_・`)」

 

えーーーーーーー!?

 

Twitterでもちらほら見かけたのですが、知らない人も少なくないみたいです。

皆が皆ステレオタイプな訳では無いのでしょうがないですが、解ったら面白いなぁと思い「クリックすると標高が解る地図」で調べました。

地理院地図|国土地理院

諏訪市諏訪湖のおかげで見つけやす〜い

 

標高で検索してて知ったのですが長野県って県全体の標高が高いんですね。

長野の「高さ」が一目で分かる! 県内各地の標高、スカイツリーと比較した画像がすごい(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都

さすが東洋のスイス!(違)

「紫外線が強い」「高地トレーニングみたいなもん」「高尾山(標高599m)は丘」と言った話は聞いた事ありましたが。(最後のはマウントでは…マウンテンだけに…)

 

はい。

 

県外の友人や身内に標高を聞かれたら、自信をもって家の標高を答えたいと思います♪

 

そして県外の人で長野県民に「毎日高地トレーニングだから(ドヤ!)」と言われる事があったら「高地トレーニングに効果的な標高は1500~3000mだよ」って言ってみてください。笑