新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

断乳と可愛いほうじ茶と真澄

f:id:akkunmamablog:20200321134613j:image

 

今日は息子の断乳とほうじ茶と真澄の日記です。(タイトルのまま)

 

我が家のぽん君は小柄で小食、おっぱい大好き!お茶はあまり飲んでくれない子でした。

離乳食を少しは食べるようになってきた頃、断乳を試みるも一晩中ギャン泣き。

しかも普段泣くよりも本当に悲しそうに泣くもので、こっちの精神力も体力も持たなず一晩で断念(´;ω;`)

 

なので週末に授乳の回数を少し減らしては1週間慣らす、少し減らしては慣らすのを繰り返し、とうとう授乳は寝る前のみの段階になったのが先週。

そして昨日、悲しそうに泣きながらもついに寝る前の授乳も無しで乗り切り、断乳成功しました。

 

ぽん君が産まれてから毎日抱っこして授乳した時間は本当に幸せで幸せで幸せだったので寂しいですが、今までしっかり飲んですくすく育ってくれてありがとうぽん君。これからもっと美味しいもの沢山知っていこうね。

 

お祝いに息子の朝ご飯は大好きなサツマイモご飯とニンジンとバナナヨーグルト!

 

そして、長い事我慢していたお酒とカフェイン飲んだろ!と、まずはお茶屋さんへgo!

 

 

まずgetしたのが金鵄園(きんしえん)さんから販売されているほうじ茶のティーバッグです。


金鵄園・林檎はちみつ焙じ茶5P(特急あずさ・新幹線・バス)×3袋セット / 「キャッシュレス5%還元」【送料込】 / 美しい自然や風土に囲まれた長野県。信州産の食材・郷土食やお土産を。

下諏訪の万治の石仏や茅野のビーちゃんもあるんです。めっちゃ可愛い。ほうじ茶ですがちゃんとりんごの香りがして美味しいです。なにより可愛い!!

 

妊娠中に貰って、もの凄〜く薄めて少しずつ飲んだので、いつかちゃんと飲みたかったんですよね。

妊娠中はとても慎重になってましたが、ほうじ茶はカフェインレス(カフェインは入ってるけどとても少ない)なので当時も普通に飲んで大丈夫だったのかな(^_^;)

 

 

そして、諏訪に来た時には禁酒禁煙してたので一度も飲めてなかった諏訪のお酒!

 

ヌーベル梅林堂の地酒ケーキも我慢してきた私がずっと飲みたかったお酒の一つ、真澄の紙コップのお酒をやっと飲みました。

まず一口。

 

うっっっま!!

 

久しぶりのお酒!!甘くてスッキリ、飲みやすい!!すいすい飲めて、気持ち良い程度の酔いで変な酔い方もせず飲み切りました。

 

カップの内側には、飲む前には気付かなかった(見えなかった)のですが、信州の雑学が書いてあって面白かったです。

いつか諏訪の酒蔵めぐりもしてみたいです。

 

今日も授乳無しで寝てくれたぽん君。

二十歳になったら一緒に諏訪のお酒飲もうね!