新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

諏訪市の保育園、幼稚園

f:id:akkunmamablog:20200318152318j:image

 

4月から保育園や幼稚園に入る子たちのママは準備に大変な時期でしょうか。

この記事には諏訪市の保育園や幼稚園に入園する時の流れ、一覧などになります。

 

諏訪市からの1歳~就学前の児童へのお知らせの最新情報はこちらになります

 

 

 4月から入園する時の流れ

入園前の9月下旬に行われる入所説明会に出席します。(※事前申し込み不要)


説明会で受け取った申込書類の記入をしたら、10月中旬申込受付日に児童と共に出席し面接と書類の提出をします。


説明会と申込受付日の日程は8月頃諏訪市のホームページ広報すわ9月号(電子ブック)、聖母幼稚園は公式サイトでお知らせが出ます。

 

申し込みが済みましたら 1月下旬に入所決定、2月下旬に入所説明会があります。

 

年度途中の入所の場合

諏訪市役所こども課保育係に電話で問い合わせるか、直接窓口に向かいます。

入園可能な保育園の案内などがあり、入所希望月の 3か月前の月末までに入所申込書を提出します。

 

保育園の入所要件

 
月48時間以上働いている場合

出産前8週〜産後8週の月末まで

求職活動を始めて3ヶ月

介護が必要な家族がいる場合

などなど。

 

詳しくはこちら

保育園入園について | お知らせ | 諏訪市

 

専業主婦の場合や2人目の妊活中で求職出来ない等で認定基準に該当しない場合

「私的契約」という制度があり、希望する保育園の定員に余裕があれば入園することができます。

また、育休中の保育園も私的契約扱いになります。

いずれの場合も市役所のこども課に相談になります。


入園申込受付に必要な物

受付日に必要な物は

マイナンバー(個人番号)が分かるもの

本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

(※保護者と児童の分必要)

 になります。

 

保育園、幼稚園のリスト

 

 

公立保育園(生後6ヶ月〜5歳児)

片羽保育園 城南保育園 中洲保育園 こなみ保育園 豊田保育園

四賀保育園 神戸保育園 角間川保育園 きみいち保育園

2歳〜5歳児

赤沼保育園

3歳〜5歳児

渋崎保育園 文出保育園 城北保育園

 

私立保育園(生後2ヶ月〜5歳児)
聖ヨゼフ保育園諏訪 ひなどり保育園

 

事業所内保育所(生後6ヶ月〜2歳児)

きらり諏訪赤十字病院園

 

幼稚園(2歳~5歳)

 聖母幼稚園

 

こちらのサイト様もお勧めです。

machimachi.com

 

市役所の保育園リストや あゆステbook12p~16pにも記載されています。


保育園、幼稚園の見学がしたい

 各保育園では昨年度から保育園の様子を知れるイベントとして、 来年度入園する2歳の子供を対象とした「元気っ子広場」0歳から1歳の子供を対象とした「お友だちになる会」を開催しています。

年に複数回あり、開催時間は各保育園により異なります。

今年度の元気っ子広場、お友達になる会の予定はまだ出ていませんが、去年と同じ時期に始まるとしたら6月頃でしょうか。

 

分かり次第更新したいと思います。

 

クリックしていただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 諏訪情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ