新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

諏訪市の地区〜豊田・湖南編〜

f:id:akkunmamablog:20200315144724j:plain

諏訪地区のメモ、豊田・湖南編です。

 

上諏訪編、四賀・中州編はこちら

 


※分かり易いように地図も貼ってますが、 「諏訪市文化財ガイドブック」を参考にして書いている為、地図の住所による地区とは多少異なるのでご注意下さい。

 

 

豊田

文出 (ふみで)

すわっこランドの辺りから宮川の両脇に広がる地区になります。古来念仏村といわれ、浄土宗が普及した所との事です。デリシア や文出保育園があります。

 

小川 (こがわ)

文出の西側、クリーンレイク諏訪や豊田小学校があります。

 

有賀 (あるが)

西山の山麓に発達した地域です。個人的に有賀峠のイメージが強いです。豊田小学校や諏訪湖いちご園があります。

 

上野・覗石 (うえの・のぞきいし)

有賀峠の諏訪辰野線を行くと上野地区があり、諏訪箕輪線の方へ行くと覗石キャンプ場があります。

 

 

湖南

田辺 (たんべ)

「たなべ」では無く「たんべ」と読みます。西友湖南店やコメリがあります。

 

大熊 (おおぐま)

神宮寺の西側の地区です。大熊城跡近く、住宅地の狭い坂道を登った高台にある福寿草園は春の人気のスポットです。

 

南真志野 (みなみまじの)

大熊の西、諏訪西中や湖南小があります。山の方には南真志野城跡があります。

 

北真志野 (きたまじの)

南真志野の北側にあり、西山公園や梅月堂、湖南郵便局があります。

 

板沢・青木沢・後山・椚平 (いたざわ・あおきざわ・うしろやま・くぬぎだいら)

有賀峠から諏訪箕輪線の方へずーっと登ったあたりでしょうか。椚平は諏訪市の南端、昭和47年に廃村になっており、Google MAPで地図が出てきませんでした

 

   

 

以上になります。 書いてて思ったんですが、城跡めっっっちゃ多いですね!?遺跡も古墳も神社もお寺も沢山!

 

諏訪市というと地図のイラストに描いた部分(諏訪大社が見切れてしまってますが)盆地のイメージが強かったのですが、実際は山の方まであり、全体はエビフライの様な形なんですね(?)

 

次は川と橋について書こうと思うんですが、

橋は行ける範囲で写真とろうと思っていたら、

諏訪市が管理してる橋の数414橋!!

ぐぬぬ…。

さすが諏訪。図書館で大きな地図とか借りてくれば載ってるんでしょうか。