新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

アーク諏訪が出来る前

f:id:akkunmamablog:20200312175343j:image

 

主人の子供の頃の話を聞いていると、ちらほら「まるみつ」という百貨店の名前が出てくる事があります。

日本で唯一天然温泉を持つ百貨店とは聞いていましたが、跡地すら見た事が無い私にはピンときませんでした。

いったいどんな施設だったんだろう。主人の思い出の中の景色を少し知れたらなぁと思いネットで探してみました。

 

 

 

諏訪丸光

1965年7月、現在アーク諏訪がある上諏訪駅前に諏訪丸光として開店。観覧車などの屋上遊園地がある都会的な百貨店として人気がありました。

バブル崩壊後は全国の百貨店同様、景気の低迷に苦戦。

 

まるみつ百貨店

2005年3月1日から店名がまるみつ百貨店に変わり、新体制でスタート。主人の話ではこの頃には屋上の遊園地は無くなっていたみたいです。

そして2011年2月20日に閉店しました。

 

体制の変化などはWikipediaに詳しくあります。

 

まるみつ百貨店 - Wikipedia

 

主人の子供の頃に家族皆行った思い出の話で聞くことが多かった為、もっと昔に閉店していたと思っていましたが、2011年まで営業していたんですね。

渋谷ヒカリエソラマチが翌年の2012年オープンと思うと最近な気がしてきます。

 

残っているあれこれ

公式サイト

建物は残っていませんが、公式サイトは現在でもアーカイブで見る事が出来ます。

web.archive.org

 

ブログ

当時の様子を書いてらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

blog.livedoor.jp

愛されていたデパードだったんだなぁと思います。

 

plaza.rakuten.co.jp

子供のころにこちらのお子様ランチを食べた人も多いのでしょうか 

 

blog.goo.ne.jp

アーク諏訪やポレスター上諏訪(マンション)の工事中の囲いフェンスに展示されていた、上諏訪駅周辺今昔物語」の写真などを動画にまとめられている方のブログです(丸光の写真も出てきます)

昔は商店街にアーケードがあったんですね。

 

miyako3636.blogspot.com

茅野駅前・ベルビアの「みやこ美術」さんのブログです。諏訪丸光オープン時から閉店までスタッフをされていた方が書かれています。

 

YouTube 

温泉の動画です。


【幻となった!全国で唯一!温泉のある百貨店】

 

 

スワプラザが写っている動画


スワいち09 スワプラザ

をかしまつりの看板が映ってますが、今年が第14回だったので第3回でしょうか。

 

まるみつ閉店の日の動画です。


【駅前の空洞化は深刻問題】~上諏訪駅前 まるみつ百貨店閉店~

 

どんなデパートだったのかなぁと調べ始めてみたら、とても愛されていたデパートだったと知る事が出来ました。

 

ちなみにまるみつ百貨店の5階のレストランで使われていたお子様プレートはネットで売ってるんですが、中々のお値段。

やっぱりデパートで食べるお子様ランチは特別だったんだろうなぁと思いました。