新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

諏訪の国道や県道

f:id:akkunmamablog:20200312190620p:image

 

諏訪に越したばかりの頃、会話の中で地区や道、川や橋の名前が出てきてもピンとこない事が多々ありました。

 

「個人的に知っておきたい地区や川、道路まとめ」をのちのち書くとして、まずは道の名前からメモしたいと思います。

 


ちなみにこの記事を書くまで、湖岸通り‬は諏訪湖をぐるっと一周してる道の事だと思ってました。(ググったら地区の名前でした)

あまり会話に出て来なそうな道や柳並通り(上諏訪駅諏訪湖口前の道)、並木通り、文学の道は除いてます。

 

 

 

‪ 国道20号線‬

東京都の中央区を始点に、新宿や茅野、上諏訪駅前を通って塩尻を終点とする道路で、甲州街道を引き継いだ路線になります。また、ツルヤの後ろや諏訪郵便局の前を通る道、赤羽の踏切の工事の際の迂回路などは旧道(旧甲州街道)になります。

 国道20号 - Wikipedia

 

上川通勤バイパス

正式名称なんでしょうか。通称通勤バイパスと言われていて、その名前の由来は誰も知らないらしいです。上川を挟んだ両脇にあり、春は桜に水仙、菜の花ととても綺麗ですが余所見なんてとんでもない。制限速度とは。かなり稀な話ですがおじいちゃんとかが徒歩で侵入している時がありとても怖かったです。

LCVのテレビやネットの道路状況チャンネルで状況が見れます。

 

県道諏訪湖四賀線‬

長野県道487号線諏訪湖(上川大橋付近)から、四賀(マクドナルドや平安堂がある飯島交差点)までの路線です。商業施設が並ぶ所はサンリッツロードもしくはサンリツロードと呼ばれます。なんででしょうか。

長野県道487号諏訪湖四賀線 - Wikipedia


‪神宮寺諏訪線‬

県道183号線上社線ともいいます。諏訪大社の近く、鳥居がある神宮寺交差点が始点になります。諏訪市博物館やセブンイレブンの間の道を通りを真っ直ぐ、シャトレーゼサンリツロードとぶつかる交差点、上川や鳥居も過ぎて、LCVが見える国道20号線のあたりで終点です。

長野県道183号神宮寺諏訪線 - Wikipedia

 

 

中央自動車道

諏訪インターからインする道路です。諏訪湖SAはスタバや温泉で有名。あとお蕎麦が美味しいらしいです。

中央自動車道 - Wikipedia


‪諏訪辰野線

県道50号線。始点は上諏訪駅近く、20号線の諏訪市諏訪1・2丁目T字路の信号の辺りです。そこを曲がって進み高島城前を過ぎ、何故か諏訪湖南岸を通過、有賀峠を通って辰野町の平出交差点まで行く道路です。

諏訪湖南はさざなみロードと言われてるみたいです。

現在は四賀武津交差点(20号線沿いでセブンがあるT字路)から、綿半や西友を過ぎ高島4丁目交差点へ至る区域支線として指定されてるみたいですが、そこらへんは「綿半や西友がある道」と言った方が通じる気がします。

長野県道50号諏訪辰野線 - Wikipedia


‪岡谷茅野線‬

 

県道16号線。岡谷から茅野まで行く道路です。「マルモ」が見える本町交差点が始点です。そこからイルフプラザの方へ進み天竜橋を過ぎ諏訪湖沿いを茅野まで真っ直ぐ、ガラスの森過ぎた辺りは梅林堂がある道?西友ある方?どっち?どっちなの?地図解らん(怒)とりあえず茅野の方へ真っ直ぐ進み、諏訪大社やドンキも通り過ぎ、宮川の先の交差点が終点です。

長野県道16号岡谷茅野線 - Wikipedia


‪諏訪箕輪線‬

県道442号線有賀峠から山を通って箕輪町の方に行く道です。道の途中には映画やドラマのロケ地になった後山分校がありました。有名な物だとひぐらしのなく頃になど。一昨年解体されて今はどうなってるんでしょう。

道の幅が1.5車両分の所がある&何気に交通量があり、峠の運転でさえ御免蒙りたい私にはきっと行く事が無い道です。

長野県道442号諏訪箕輪線 - Wikipedia

 

 

以上になります。下諏訪の方だと中山道、茅野の方だと、‪ビーナスライン‬メルヘン街道が有名でしょうか。

「諏訪市 県道」で検索するとYouTubeなどにドライブ動画が沢山あるんですよね。

こちらも時間がある時に見てみたいです。

 

クリックしていただけると励みになります♪