新米すわママブログ

新米ママのブログです。子育てや諏訪地域についてのメモも兼ねてます。

「信州ナビ」が面白くて便利!

f:id:akkunmamablog:20200306171052p:image

 

信州ナビ、使ってますか?

 

shinshu-navi.net

 

私はスマホの容量が息子の写真でいっぱいなのと、このアプリは観光客向けで、車社会の地元民には不要かなと思いダウンロードしてませんでした。

 

が 

 

このご時世、家にこもっている反動か、ほとぼりが冷めたらお出かけしたい!今は観光ルートとか見て気分だけ旅行した気持ちになりたいなぁと思いダウンロードしてみました。(容量そんなにかかりませんでした)

そんな訳で、信州ナビの感想や諏訪地域の交通機関などのメモになります。

 

 

 

信州ナビとは?

f:id:akkunmamablog:20200306141014j:image

 

 

観光情報交通案内など、旅行者だけでは無く長野県在住の人にも便利な無料アプリです。

 

「県内のバス・鉄道等の交通案内」は、行き先のランドマークを入力すると、その時必要な電車やバスの時間、そこから徒歩の時間まで教えてくれます。

 

また、「写真で探す」機能は、長野県観光公式インスタグラムの写真から、気になった物をクリックすると情報や行き方が解るサービスがあり、例えば

 

f:id:akkunmamablog:20200306173730j:image

 

適当にタップすると

 

f:id:akkunmamablog:20200306141350j:image

 

ほえー!浦島太郎ここで玉手箱開けたのか!!

気になってググりました。

寝覚の床 - Wikipedia

こんな感じで、長野県に住んでいても楽しめました。

なんなんこれ!ってのもあって楽しいです。

 

信州ナビWEB版

 

「そもそも移住してきてから電車もバスも殆ど使わないし、めったに使わないアプリに容量を取られるのもなぁ…」という方にはWEB版もあります。

信州ナビ

私がバスの利用の際にお世話になったのもこちら。

 

以前ならバスに乗るならかりんちゃんバスを検索してどの路線を使えばいいか探してから時刻表を見てましたが、こちらのナビを使えば簡単でした。

 

①現在地を入力

 

f:id:akkunmamablog:20200305084616j:image

 

②行き先を入力


f:id:akkunmamablog:20200305084612j:image

 

何時のどのバスに乗れば良いのかぱぱっと出てきます。

 

ただ、1〜2時間バスが来ないバス停もあるので、

バスを使う時は帰りのバスの時間を調べていた方が安心です。

 

どんな時にバスを使う?

 

車社会な地域では「バスの主な利用者=免許を返納したご年配」のイメージが強いですが、乗り物が好きなぽん君の為に乗る事があります。

 

また、諏訪に移住するまで殆ど車を運転しなかった私は、雪の日に病院に行かなければならない時や高速道路を使うような場所に行く時は、公共交通機関を使おうと決めていました。

 

練習しないといつまでも雪道や高速道路を走れないと思いつつも、出かける時は常に一緒なぽん君を乗せて練習は出来ないので、いつになるのやら(~_~;)

 

諏訪地域のバス

 

いろいろある諏訪地域のバスのメモです。

 

かりんちゃんバス

かりんちゃんバスの路線図、時刻表など | お知らせ | 諏訪市

かりんちゃんが可愛いバス。かりんちゃん子バスや2018年から諏訪姫ラッピングバスも走っています。諏訪児童センターのダンボールの乗り物にかりんちゃんバス風のがあって可愛いんですよね。

料金は後払い式で、ミニバスは運転手さんに直接手渡します。

数ヶ所で降りる場合は一日乗車券が断然お得です。(大人300円、こども150円)バス車内で販売しています。

かりんちゃんバス - Wikipedia

 

スワンバス

スワンバスの路線図、時刻表、ご利用案内など | お知らせ | 諏訪市

岡谷市諏訪市下諏訪町共同運行の湖畔循環コミュニティバスです。

花火大会や諏訪湖ラソンの日などはかりんちゃんバスと同様運休となりますのでご注意下さい。

スワンバス - Wikipedia

 

メルヘン街道バス

バス メルヘン街道バス - 茅野市ホームページ

メルヘン街道を走るヨーロッパ風のおしゃれなバス。見かけるたびに「可愛い〜乗りたいな~」て思います。可愛い。茅野市のバスのページはこちら↓

市内バス - 茅野市ホームページ

 

ビーナちゃんバス

廃止になり今は運行していませんが、茅野市内を走っていた福祉バスです。縄文のビーナスのキャラクターがとても生き生きしているイラストがラッピングされてました。

 

シルキーバス

シルキーバス・スワンバスのページ - 岡谷市ホームページ

岡谷市内を運行しているバスです。綺麗な水色の物と、おなじみアルピコ交通カラーなバスがあります。

シルキーバス - Wikipedia

 

あざみ号

下諏訪町循環バス「あざみ号」について | 下諏訪町

下諏訪のバスです。最初は町の花があざみなのかと思ったらつつじでした。こちらの歌が元なのでしょうか 

あざみ号 - Wikipedia

 

県外に行くなら 

 

信州ナビの話から離れてきてますが、ついでなので公共の交通機関を利用しての県外への交通手段もメモしておきます。

 

アルピコの高速バス

県内限定の信州ナビには出てきませんが、長野市や新宿、大阪、名古屋といろいろな所までバスが出ています。子供が小さいうちは家族で旅行なら車か電車になりますが、もしなんらかの事情で一人で遠出するならバスかなぁと思います。チケットはインターネットや上諏訪駅の横、ララ岡谷などで購入できます。

www.alpico.co.jp

 

特急あずさ

 

昨年特急あずさの回数券の販売が終了し、

えきねっとの利用が推薦されました。乗車日13日前までに申し込みで30%安くなるお先にトクだ値」がお得です。(私はまだ面倒で登録してません…)

JRにも おトクなきっぷがありますが、こちらはみどりの窓口で購入時に教えてもらえたりします。

 

以上になります。

年に数回使うかわからないですが、

 

出来れば毎回絵を描きたいんですが、なかなか時間が出来ず難しいですね。

毎日ブログ更新されてる方、毎回素敵な写真やイラストを載せてらっしゃる方尊敬します(*′〇`*)

 

 

クリックしていただけると励みになります♪